吉崎蓮如上人記念館

所在地 福井県坂井郡金津町吉崎 電話 0776−75−2200
開館時間 9:30〜16:30(季節による変動あり) 休館日 年末年始
入館料 大人:500円 小中高生:400円 小学生未満:無料 (鳳凰閣にて茶菓の接待付き)
駐車場 30台以上はOK
交通 JR芦原温泉駅から町営バス「吉崎行き」で「吉崎」下車、徒歩5分。
吉崎御坊近くの北潟湖半に建つ記念館で、隣に鳳凰閣という大きな建物があり、その駐車場が使える。
蓮如館、庭見台・見玉楼、五重の義・信の庭、自然館、民話館、そして鳳凰閣からなっていて、記念館と言うよりも、一種の総合博物館に近い。
蓮如館では当時の吉崎の復元模型の他、シアタールームでの「本願寺歴史絵巻」「人形浄瑠璃・嫁おどし肉付面」の上映、また複製ながら金沢市専光寺所蔵の「蓮如上人お叱りの御書」などが常時見学できる。
庭見台・見玉楼は小さいが、吉崎で没した蓮如の愛娘・見玉尼の名を取った清楚な楼閣で、信の庭や北潟湖の風景が楽しめる。
五重の義・信の庭は北潟湖に面した小さな庭だが、庭のあちこちに真宗教義を表現した山水が作られている。
圧巻は信心の溝を柄杓ですくうと、絵像などから声紋を復元した蓮如の説教が聴けることで、これにはさすがに驚いた。
自然館は北潟湖を中心とした自然史博物館となっており、北潟湖の深度模型もある。
民話館は豪農の民家を移築したもので、越前竹人形や越前和紙人形などを使って蓮如にまつわる吉崎七不思議を紹介している。
吉崎に行ったら、ここから回ると歴史や地形がわかって良い。
画像は蓮如館。この右手に大駐車場がある。

トップに戻る     博物館紹介に戻る

inserted by FC2 system