福井県立一乗谷朝倉氏遺跡資料館

     

所在地 福井県福井市安波賀町4ー10 電話 0776−41−2301
開館時間 9:00〜17:00(入館は16:30まで) 休館日 月曜日、祝祭日(5月5日11月3日を除く)
年末年始、展示替えによる臨時休館
入館料 高校生以上:100円 小中学生と70歳以上は無料 ただし、立体復元地区は別料金 
駐車場 40台以上はOK
交通 JR福井駅の京福バスターミナルから「浄教寺行き」または「鹿俣行き」バスで「朝倉氏遺跡資料館前」下車、目の前。

その名のとおり、越前朝倉氏が本拠とした一乗谷の発掘調査による資料などを公開したところ。
出土資料だけではなく、一乗谷の航空写真や立体模型、また居館のミニチュア模型などもあり、広い一乗谷遺跡をわかりやすく紹介している。
立体復元地区に行く前に、是非とも見学することをお勧めする。

立体復元地区は、この資料館の前の道を南に行き、安波賀の集落を抜けたあたり、資料館から約1kmのところ(下城戸の復元土塁)から始まり、そこからまた500mほど南に行ったところに復元家屋群がある。
復元家屋群の南側に30台以上OKの駐車場があり、この場所に車を止めることができる。
意外と交通量の多い道路なので、道路に車を止めることはできないため、駐車場に車を止めるのが無難。
遺跡自体は上城戸の南にある御所を含めると南北に2km近くあり、平坦だが広い。
また復元家屋群は、一部分ではあるが町並そのものを復元しており、内部も見学できて、まさにタイムスリップした感覚が味わえる。
左画像は遺跡資料館、右画像は「朝倉館」の唐門。

トップに戻る     博物館紹介に戻る

inserted by FC2 system