リンクの間



能登七尾畠山氏の歴史 私の師匠にて、隣国能登の国守・畠山義綱殿のHPです。
能登畠山氏について徹底して調べられた姿勢には頭が下がります。
能登・七尾の歴史について新しい知見も多く、オリジナル小説もあって畠山氏が身近に感じられます。
加賀冨樫氏
野々市の歴史
畠山義綱殿が加賀に進出してまいられたHPです。加賀一向一揆に滅ぼされた守護として教科書に出てくるのに、
その実像はほとんど知られておらず、堅実かつ徹底したコンテンツ作成で定評の義綱殿がその謎にせまります!
加賀一向一揆だけではない、もう1つの戦国加賀史をご覧下さい。
北陸歴史ねっと
現在閉鎖中
↑畠山義綱殿主宰の北陸歴史系HPネットワークです。
掲示板では北陸の歴史に限らない質疑応答もあり、そうそうたる論客が揃っています。
歴史ネットワーク 古代から明治までの歴史系サイトとリンクされている鈴木様の、私にとっても、とても有り難いHPです。
また、時代にとらわれないHPのリンクもたくさんあり、捜す楽しさを教えて下さいます。
歴史リンク。 半球様の歴史系総合リンク集です。
日本はもとより中国、東洋、西洋、神話からゲームまで網羅されています。
越前之国
現在閉鎖中
隣国・越前の歴史をメインに、朝倉氏のみならず越前松平家までカバーされている伸之助殿のHPです。
史料のカラー画像があったりして、うらやましい限りです。私の大好物の越前そばも紹介されていて嬉しい。
畝源三郎のホームページ 七尾のみならず、能登・加賀・越中までカバーされている、源さんこと、畝源三郎殿のHPです。
歴史のコンテンツも凄いのですが、それ以外の内容も盛りだくさんで、畝殿の懐の深さにはいつも驚かされます。
歴史研究会 大和守護・興福寺の衆徒棟梁として名を馳せた、筒井氏などを中心に紹介されている、たけ様のHPです。
「近鉄で行くお城めぐり」また「近鉄フォトライブラリー」なども充実していて、大和の城めぐりには最適!
悪佐守の隠れ屋敷
現在閉鎖中
石田光成の盟友・大谷吉継と、その領地だった越前敦賀の研究をされている、具合悪佐守殿のHPです。
戦国末期から桃山期の日本海水運の中枢だった敦賀のご研究は実証的でやっぱり凄い!
能登長氏穴水城
現在閉鎖中
平安末期から中世の能登に確固たる地盤を築き、近世に至っては前田家家老職を務めた長氏について紹介されている、
長続連殿のHPです。
現代に至るまでの長氏の歴史を、多角的に徹底して捉えられている凄いHPです。
椎名康胤と松倉城 越中にあって全国各地の山城などを回られている、椎名右衛門大夫殿のHPです。
こちらでは特に、越中の代表的な山城・松倉城と越中守護代の系譜を引く椎名康胤がメインです。
城郭寺院(戦国時代寺院)の
ホームページ
椎名右衛門大夫こと、荒法師殿のHPです。内容がとても深く、私もすごく刺激を受けています。
城郭寺院というこれまで見過ごされてきた存在にスポットを当てて、実証的に進められています。
海道と石動山 北陸修験の雄・能登石動山天平寺を紹介されている、ご常連の荒法師殿のHPです。
明治の廃仏毀釈まで能登にあって寺領4万3千石、衆徒3千を誇り、現在、国指定史跡として整備が進められています。
北陸歴史の謎 探偵団 北陸のみならず、畿内にまで影響を与えた越前にこだわられた、打陀才蔵さまのHPです。
越前朝倉氏だけではなく、越前一向一揆、近世の越前松平家までもカバーしておられます。
戦国放題こたつ城 戦国時代を題材に、これでもかこれでもかと遊び放題の、こたつ城主様のHPです。
中でも「戦国商品を作ろう」と「石和川中島合戦絵巻」は必見。和気あいあいのとても楽しいHPです。
世善知特網旧殿 「よにうとうねっとのふるごしょ」と読まれるそうです。一見、不思議なHPですが、中はもっと不思議な、如月様のHPです。
歴史哲学的な、愚管抄のようなHPで、ハマる人にはハマるサイトです。私もハマりました。
歴史の館『東方不敗』 伊予水軍の河野氏の歴史をメインにされている、よこぴい殿のHPです。
「戦国評定の間」では、三つのテーマで投稿を募集しています。ちなみに私は○○派…
くらのすけ屋敷
現在閉鎖中
近世史専攻の、くらのすけ殿のHPですが、戦国時代がメインです。
こちらは「無名武将列伝」と「戦国武将官職総覧」の巨大かつ精緻な2大コンテンツが凄いです。
帰雲城と内ヶ島氏の謎 飛騨白川郷の近く、大地震による巨大地崩れによって忽然と姿を消してしまった帰雲城と内ヶ島氏。
他にも飛騨のお城や戦国大名など、飛騨の戦国史を紹介されている、赤影様のサイトです。
@ACCESS 歴史関係では、「歴史探訪」サイトのある、淡麻呂さまのHPです。
織田家臣団にあって最も一向一揆と戦ったのではないかと思われる、佐久間氏について詳述されています。
城端善徳寺 お寺さんではなく、越中の椎名右衛門大夫殿の城端善徳寺研究のHPです。
とにかく詳しい!善徳寺だけにとどまらず、寺内町、本願寺の伽藍配置についてまで考究されています。
湘南文庫 「戦国時代小説紹介サイト」として、館長のしまざきぎこう様が主宰されているHPです。
館内は「小説ガイド」「小説年表」「用語解説」「人名辞典」「購入手引」などなど、とにかく役立つ情報が満載です!
江州侍 近江佐々木六角氏の『江源武鑑』現代語訳に挑戦されている、みくちたろう様のHPです。
交通の要衝・南近江に本拠を置く六角氏と本願寺は縁が深く、守護と本願寺の関係を考える上でも貴重なHPです。
或暇人之間 上州ご出身で居合道も嗜まれている磯嘉吉様のHPです。こちらのメインは『信長公記』現代語訳!!
またユーモアあふれる日記や雑記など、磯様の鋭くも楽しい視点で捉えられ、本当に面白いです!
なお、『信長公記』現代語訳は、石山合戦の真っ最中!
越中戦国志 その名のとおり、越中の戦国史を神保氏と佐々成政を中心に紹介されている、神保越中守長職殿のHPです。
転変多い越中の中世を巧みに生き延びた神保氏には、心打たれるものがあります。
リニューアルされて一言、とにかく素敵!
又左の槍 前田利家を中心に加賀を紹介されている、又左衛門様のHPです。
私の贔屓にしている、3代微妙院殿利常公の画像があったので、私は大満足!
山科本願寺・寺内町を
考える市民の会
こちらは山科本願寺や寺内町について考え、その遺跡の保存運動などに取り組む市民の会のサイトです。
講演会活動もさかんで、当時、国内屈指の大伽藍だった山科本願寺の発掘写真も掲載されています。
土肥一族と城郭 メインは越中国の土肥一族と、同国の歴史や城郭なのですが、それ以外のコンテンツも凄い。
土肥美作守政繁様のHPです。
NOWHERE MAN 「楽しく気長に一歩ずつ…。」をモットーに、日々を着実に歩まれているbochibochi殿のHPです。
「金沢里山散歩」コンテンツでは、今では想像もつかないかつての高尾城付近の非常に貴重な画像などが
Upされていて、まさに宝の山サイトです。
白山連峰合衆国 加賀の白山麓1町5村の観光連合体が白山連峰合衆国です。
ここは加賀一向一揆として信長に最後の抵抗をした「山内庄」として知られている地域です。
一向一揆戦線 「坂東千年王国」サイトを主催されているHON様の一向一揆特化サイトです。
富田林・寺内町の探訪 戦国時代以降、一向宗寺院を中心に町を形成しているものを寺内町といい、特に関西に多く残っています。
それらの中でも、その遺構をよく伝えている場所として大阪府富田林市があります。
管理人・奥谷直也殿が多岐にわたってご案内されています。
蓮如上人記念館 越前吉崎は北潟湖畔に建てられた総合博物館で、自然・歴史の両面から吉崎を知ることができます。
吉崎に行かれる方は、とにかく是非!
光太郎の部屋 阿波国は徳島の川崎幸太郎様のサイトです。
戦国時代の中央政治を左右した大国・阿波の地域史が、良質な大量の画像とともに紹介されています。
金沢里山散歩 bochibochi殿の金沢周辺の里山と史跡紹介に特化したサイトです。
こちらで紹介されている高尾城周辺の貴重画像を含むコンテンツは、質量ともに圧倒されること請け合いです!
今の自分の気分で映画を選ぶという、とても面白いコンセプトで検索できるサイトです。
とにかく1度検索してみて下さい。データもしっかりしているので、きっと病みつきになります。
歴史と旅 横須賀っ子のアクティブな管理人・しゃけ様のサイトです。
そのサイトポリシーは我が本宅サイトのポリシーに通じるものがあって、とても素敵です。
七尾古写真アーカイブ 七尾在住の能州奉行様改め七尾きよし様のHPです。
七尾の貴重な古写真を豊富に収集され、歴史散歩地図付きで公開されています。
歴史大全
あらゆる歴史のリンク集
歴史大好き人のライフ様の作られたリンク集です。
一般的な「歴史」にとどまらず、言葉やスポーツ、乗り物、映像など、とても幅広いジャンルのリンク集です。
信長北国軍の
史跡を訪ねて
朝倉景晃様の北陸史跡紹介HPですが、ここは凄いです!
戦国期の史跡が目白押しで、全て実際に訪問されての紹介です。しかも地図付き!
なんとも凄いサイトがあったものです。
戦国search いろいろなカテゴリから検索可能な戦国時代特化検索エンジンサイトです。
本当に細かいカテゴリに分かれており、とても使いやすいリンク集です。
日本の山情報集 日本百名山はもとより、各地域別の百名山を網羅されているシン様のサイトです。
地域別、あいうえお順、百名山、二百名山、三百名山と、検索しやすく工夫されています。
新羅三郎義光流
佐竹氏の歴史
「歴史と旅」を主催されている、しゃけ様が関東の名流・佐竹氏について作成されたサイトコンテンツです。
佐竹義昭が上杉氏による関東管領就任を蹴った話など、興味深い内容です。
京都村 京都を故郷とするシンゴ様の、古都・京都をありとあらゆる角度から紹介されているサイトです。
シンゴ様が京都をいかに愛していらっしゃる方であることがよく分かります。
YORIさんのホームページ YORI様の、「お城と歴史関連」のサイトで膨大な量の城を訪問され、詳しいデータも記載されています。
こちらでは、「山科本願寺」の諸データもあり、私にとっても貴重なHPです。
敦賀の歴史 多様な観点から福井県敦賀市を中心とした地域史をまとめられているサイトです。
後期一向一揆である越前一向一揆のコンテンツも、具体的にまとめられています。
六郎光明の屋形 本サイトの主宰者である私の本宅です。
一向一揆以前の加賀史「中世加賀の群像」と、戦国時代の生活・社会史に焦点をあてた「リアル!戦国時代」を連載中!

トップに戻る

inserted by FC2 system